丸型カラビナとエスビナー ~ 革拘束にこれは便利!

2023年3月25日


丸形カラビナで左右の手枷をつなげ

拘束された〝ゆえ〟

最近、わいえふ工房さんで手足枷を新調した〝Y〟。

普段、奴隷市場(アール目白店)さんのガッシリした手足枷を愛用しているのだけど、少し軽めのものも欲しいと思ったんだ。そこで注文してみた。

届いた手足枷のセットは実にしっかりとした作りで安全にも配慮されていて大満足。色も様々に選べることもありSMクラブの奴隷さんたちや女王さまたちも愛用している名品だけのことはある!

そして、それぞれの手枷に取り付けられているDカンを繋ぐ部分が革と鉄砲ナスカンを組み合わせたものになっている。すごくカッコ良くておしゃれなんだけど、実は〝Y〟にとっては、時に少々困ることが。


オリジナルの接続部はとってもオシャレ!

というのは、接続部がやや長くなり、奴隷が自分でも外せちゃうから……。(^^)

それはそれで良いのだけれど、結構ハードなSMをする〝Y〟と〝ゆえ〟。このおしゃれな要素は犠牲にしても、変えたいなと思ったわけ。

実は、この金具、初めからパーツとして別に付属してくるので、実は工房さんの方でも我々のように、別途接続のパーツを用意するような使い方も想定していらっしゃるのだと思う。かゆいところに手が届くサービスだね!さすが!

さて、というわけで、この接続パーツを使わずにこの左右の手枷を接続するには?


接続のためのパーツはちょっと探しても
これだけあるよ

左から、オリジナル、通常のカラビナ
丸形カラビナ、エスビナー

すぐに思いつくのがカラビナ。

そこで、使っていない普通のカラビナがあったので、それを取り付けてみる。

うん、使える!

と思ったのだけど、その翌日、〝ゆえ〟とのプレイで使って見ると、これはこれでちょっと気なることが出てきたんだ。

それはやっぱり見かけの問題。あまりにも実用的で、デザインが少々……。さらに「洋ナシ型」なので、少々扱いづらい面もあるんだ。つまり、一つのカラビナに留めるべき金具が2本入り込むんだけど、それが左右均等にバランス良くなってくれず、見てくれが良くない!さらにサイズもかなり小さいので、取り付けと取り外しが結構面倒で時間がかかる。

うーん。

そこで、ネットを検索する〝Y〟。

こんなときにグーグルの画像検索で片っ端から「カラビナ」を見ていくと……。

ん?

ふと目を留めた〝Y〟。

これ普通のリングじゃん。

あれ?いや、接続部のようなごくわずかな凹凸があるぞ……。

その下を見ると「丸形カラビナ」とあるんだ。

そんなのあるの?

あ、これだ!これこれ!!

と思わずつぶやいたよ。

そう。コレ一つで問題が解決!

届いたものをさっそく手枷に取り付けてみるととても使い勝手が良いんだ。見た目も良いし、ベッド拘束具のDカンにとりつけるのもあっという間。とても便利になっちゃった。


ねっ、シンプルでいいでしょ?

そうそう、調べている過程でもう一つ面白いものを見つけたよ。

それは「エスビナー」というもの。一つのカラビナで2箇所口が開くようになっていて、二つのものをジョイントさせる金具。さらに、鉄砲タイプの「ダブルナスカン」なんてのもあるし、調べると本当に様々なタイプの物が販売されているんだね!


エスビナーも密着して良いね!

というわけで、今時はネットで色々な金具の存在を検索で知り、さらにそのままネットですぐに買うことも出来るから、拘束具を使用するSにとっては本当にありがたい時代になったね!