誤凍結にびっくり!

2021年9月5日

〝Y〟のブログを頻繁に覗いてくれている人は気づいていると思うけど、今月8日、このブログ(当時利用していたFC2ブログ)、突然凍結されちゃったんだ。

自分でアクセスすると「このページの表示は許可されていません」というシンプルな画面。

おまけに、その理由が

・規約上の違反があった。
・多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。

などの理由だと書かれていたんだ。

これにはビックリしちゃったよ。

なんで???

だって、〝Y〟のサイトが他の方に迷惑をかけるような内容ではないし、規約の違反もなかったと思うんだけど…。

そこで、他のサイトを覗いてみたら…あるある。ずいぶん凍結されている。1日にして一斉に凍結の嵐が吹き荒れたみたい。これは一体???

その日は忙しかったので、後日、FC2事務局にメールで問い合わせしようと思ったんだ。

それにしても、凍結されたままだと、自分の書いた記事を見ることができない。つまり、バックアップもとれないと気づき、相当にショックだった。いままで細々とだったけど書いてきた自分の文章が失われたに等しいわけだからね。

そしたら…、

翌日、凍結は解除されてた。

そして、さらに、FC2事務局から「ブログ誤凍結の件に関してのお詫び‏」と題されたメールが届いたんだ。

それによると、「自動検出システム」の誤動作でこのブログが凍結されたんだって!

ああ、良かった。

それにしても…焦ったね。

というわけで、皆さん、安心してください。〝Y〟のこのブログ、18歳未満は閲覧お断りだけど、良い大人の皆さんには何も害はないはず…なので…。(^^;)

お知らせ

Posted by 〝Y〟