アルファイン検定~解説編 その4

2021年9月11日


Q31で触れている601号室のトイレ
現在はシャワートイレとなっているけど
昨年以前はこう。以前もこのブログで紹介した
写真。強烈に恥ずかしがる〝ゆえ〟

意外な反響を呼んでいる「アルファイン検定」。作者としてとても嬉しいね。

さぁ、その解説編。Q31~40をお届けするね。

Q31 601号室「拷問地獄」に最近設置されたシャワートイレのメーカーブランドは次のうちどれか。正しいものを一つ選びなさい。
1 TOTO
2 PANASONIC
3 INAX

正解:
アルファインの客室にあるトイレ、かつては和式のオープントイレが多く、奴隷の羞恥心を破壊しまくっていたものだけど、最近はシャワートイレが積極的に導入されている。ごく最近も601号室の「超」恥ずかしかった和式トイレ(上の写真を見てね)がシャワートイレに。さすがにかつてのインパクトはないけど、清潔面では嬉しい人も多いだろうし、心理的なハードルが少なく利用できると、喜ぶ女性も多いかも。

Q32 フロントの内線番号は次のうちどれか。正しいものを一つ選びなさい。
1 「0」
2 「1」
3 「9」

正解:
これはホテルを頻繁に利用している人なら答えられるだろう問題。お部屋を出るときには必ずフロントに知らせてから出ようね。そして、ドライヤーなどの無料貸し出しもこちらの番号で!ちなみに日本ではなぜかフロント番号として「9」番が選ばれることが多いという話もあるよ。
https://hotelarekore.com/hotel-36-962

Q33 各部屋に設置されている小さな椅子のメーカーは次のうちどれか。正しいものを一つ選びなさい。
1 DULTON
2 IKEA
3 Karimoku

正解:
最近、椅子の置き換えが進んだ。以前はアミアミの椅子や折りたたみスツールだった。とってもオシャレだったけど、アミアミの椅子の場合、長時間座ると、痛いし、跡がお尻に残ったよね。あれはあれで奴隷を座らせるには責めとしてもいいけど、ご主人様が座るにはチト辛いものがあった(笑)。今度の椅子はそんなこともなく快適そのもの!メーカーの選択にもアルファインのこだわりが感じられるよ。

Q34 フロントに連絡して届けてもらう出前。部屋設置のメニューのうちもっとも高価なメニューを載せているのはどのお店のものか。正しいものを一つ選びなさい。
1 ぎん香
2 菱膳
3 野田岩

正解:
別の問題でも触れたけど、フロントを通して注文するデリバリー。部屋にはメニューが置かれ、実に様々なお店が利用出来る。港区という場所もあり、有名店も。野田岩は鰻で有名、ここが一番高い!と普通は思うのだけど、実は、2のお寿司が正解。というのも、お寿司屋さんらしく4~5人前というメニューがあり、そちらが1万円越え。というわけで、ややトリッキーな問題だったね。(^^;)

Q35 部屋に設置されているコイン式の電マ。100円で使える時間はどれか。もっとも近いものを一つ選びなさい。
1 3分
2 4分
3 5分

正解:
昭和の昔、ビジネスホテルでみかけたコイン式のテレビ。あれを思い出す、実にレトロなタイマーが付いている電マ。令和の今、それを使うと、なんともいえない感慨にふけることができるよ。昭和を残す貴重な道具だね。

Q36 バスタオルを1枚追加する場合のお値段はいくらか。正しいものを一つ選びなさい。
1 110円
2 220円
3 330円

正解:
これは利用しようと思い立たないとわからない問題だよね。〝Y〟の場合も、〝ゆえ〟と一緒に改めて部屋におかれたガイドを見ていて発見。

Q37 次のうち、部屋備え付けの冷蔵庫の中に入っていないドリンクはどれか。一つ選びなさい。
1 ビール
2 ワイン
3 梅酒
4 ポカリスエット
5 カルピス

正解:
こちらも、なかなか難問。冷蔵庫の中身、しげしげとご覧になったことって、あまりないでしょう。でも、〝Y〟はワイン好きなので、これは知っていた。ちなみに港区という土地柄からか、近所のナチュラルローソンではワインの品揃えがかなりあるし、さらに、「日進ワールドデリカテッセン」という外国人客が多いスーパーが近所にあり、こちらのワインの品揃えはワインファンにも有名。ワインファンの方はどうぞご参考に…。

Q38 ロウソクプレイのためにフロントで無料貸し出ししているものは次のうちどれか。正しいものを一つ選びなさい。
1 ビニールシート
2 チャッカマン
3 ロウはがしキット

正解:
ロウソクプレイが好きな人も多いと思うし、アルファインだからこそぜひ!という方も。実際ホテルの売店ではロウソクも販売している。ただし、ロウソクのロウの扱いには十分注意してね。部屋の備品などに落ちると、あとではがすのは至難の業。そして、さらに、体に着いたロウをお風呂などではがして流すと水が詰まって大変!ホテルの清掃スタッフのみなさんに迷惑をかけないためにも、ぜひ、シートを借りて、その上でプレイし、はがすのもその上でね!

Q39 次のうち、部屋での使用を禁じられているものはどれか?正しいものを一つ選びなさい。
1 ガラス製の浣腸器
2 ベビーオイルなどの油類
3 おまる

正解:
これは最近になって利用案内に明記されるようになった規則。プレイでシリコンオイルを使う方が増えたためかもしれない。オイル類、床に付着すると滑りやすくて本当に危険!しかも拭いても洗ってもなかなか取れない。くれぐれもホテルでは使用しないようにね。

Q40 利用客が客室ドアにスリッパを挟むのはどういう意味か?正しいと思われるものを一つ選びなさい。
1 他の部屋の客に入室を促す合図
2 ホテルスタッフに清掃を求める合図
3 ホテルスタッフにサニタリーの追加を求める合図

正解:
コアなファンにはおなじみのアルファイン名物の風景だよね。ただし、ホテルとしては推奨していることではないだろうし、スリッパを見て部屋に入ってくる人が危ない人である可能性もある。くれぐれも自己責任でね。

いよいよ次回はQ41から最後のQ50までの解説。お楽しみに!

アルファイン全室紹介記事のURL一覧はこちら
https://tokyobondagelife.com/0149-alphain-rooms-list/