アルファイン検定~解説編 その5

2024年3月19日


Q42で触れるけど、アルファイン
のコスプレ衣装には本当に驚くよ
身につけて拘束されている〝ゆえ〟も幸せそうだ

アルファイン検定」を解説するシリーズもいよいよ今回が最後。Q41~Q50をお届けするね。

Q41 ロビー横では大人のオモチャやSMの道具などを展示・販売しているが、次のうち、アルファインに委託販売しているショップはどれか。正しいものを一つ選びなさい。
1 NSL
2 セビアン
3 アール

正解:
六本木にあるセビアンはSMグッズ販売の老舗。〝Y〟もよく利用しているし、良い製品を販売している。そこからの委託販売というのは、たとえば、急に必要な物があったりしたときにありがたいよね。今までは利用したことがなかったけど、最近年齢とともに物忘れが多くなっている〝Y〟、アルファインに到着して鞄をあけて、「あ、**がない!フロントで買ってこよう」なんてことも今後はちょいちょいあるかも。(^^;)  3のアールさんは、もちろん、革具の老舗。こちらの革具、本当にアルファインでの責めにピッタリ!

Q42 フロントで貸し出してくれるコスプレ衣装。次の中で、アルファインにないものはどれか?正しいものを一つ選びなさい。
1 キャビンアテンダント(スチュワーデス)
2 バドガール
3 巫女

正解:
アルファインの衣装は本格的な物が多い。CAさんの制服だって、なんとあの大手エアラインがかつて使っていた本物だし。だから、かつて就職試験でそこを受けて残念ながら……という人も、この憧れの制服を身につけることができる。これって、凄いことだよね!だって、就職して、あの制服を着たかった…という夢がアルファインで叶うのだから!

また、ナースさんの白衣も有名な専門メーカーの本物。というわけで、ネット通販などで手に入れるコスプレ衣装とはひと味もふた味も違う本格的なコスプレが味わえる。これもまたアルファインの魅力!

Q43 アルファイン客室は1室何名まで同一料金で利用できるのか。正しいものを一つ選びなさい。
1 2名
2 3名
3 4名

正解:
これ、意外と知られていないみたいなんだけど、全室とも3名まで同一料金で利用できてしまうんだ。3Pが追加料金なく出来るということ。これ、凄いよね。そして、102号室「スワップ地獄」などは4人で利用してみたくなると思うけど、その場合は、宿泊料金の1.5倍の料金で利用できるよ。

Q44 2020年春、新型コロナウィルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、アルファインは臨時休業をしたが、休業は何日間に及んだか。正しいものを一つ選びなさい。
1 45日間
2 48日間
3 51日間

正解:
耐震補強工事以来、久しぶりの臨時休業となったアルファイン。休業は4月11日から5月31日の51日間に及んだ。大勢のファンが営業再開を心待ちにしていたと思う。営業再開を知らせる公式ツイートは、リツイートや「いいね」がそれまでにない桁の数を記録していた。

Q45 アルファインのお部屋に常備されているソープ、2018年頃はどのメーカーのものだったか?正しいものを1つ選びなさい。
1 ポーラ
2 資生堂
3 ミヨシ石鹸
4 花王
5 コーセー

正解:
この問題はQ15の関連問題。そこにも書いたけど、〝ゆえ〟はこのポーラのものの香りが好み。ちなみにアルファインでは伝統的にソープは1回使い切りの個装タイプのパッケージとなっているよ。シャンプー、コンディショナーも同様。

Q46 アルファインの創業者が著者として出した本の出版社は次のうちどれか。正しいものを1つ選びなさい。
1 芳賀書店
2 二見書房
3 青春出版社

正解:
創業者であり先代のオーナーである今関和道氏は、二見書房のサラ(ブレッド)・ブックスから「女の狂わせ方③ 凄いこと大好き」という本を1982年に出版している。今でも古書店などで手に入るよ。様々なSMプレイや色々な方々の体験記などが掲載され、巻末には全国のSMクラブのリストなども載っている。

Q47 アルファインでは部屋のタイプを分類しているが、そのカテゴリーはいくつあるか?正しいものを1つ選びなさい。
1  6タイプ
2  8タイプ
3 11タイプ

正解:
なんとタイプにすると11タイプ!それだけ様々なシチュエーションでプレイを楽しめる、実にバラエティ豊かな部屋の数々を誇っているということがわかるでしょ。だから、アルファイン、本当に凄いんだ。

Q48 403号室「タブー」はホテルの分類タイプではどのタイプになっているか。正しいものを1つ選びなさい。
1 宇宙空間
2 羞恥
3 洞窟

正解:
現在の内装から「宇宙空間」という想像は難しいかもしれないね。でも、たとえば、「タブー」の入り口にある金属の玉すだれなどは、昔SF(SMじゃないよ…あしからず)ドラマや映画などの宇宙船内のインテリア的な雰囲気もしないことはないよね。独特のライティング、そして黒でまとめられた設備なども雰囲気があり、503号室「テクニシャン」と共に、〝Y〟は好きなカテゴリーだね。そうそう、503号室はスパンキングの拘束具がが2種類あるのも特筆すべき点で、〝ゆえ〟はこのお部屋も大好き!

Q49 アルファインの入り口には貸しロッカーがある。月極でも借りられるが、年額だと割引になる。その年額はいくらか。正しいものを1つ選びなさい。
1 47、900円
2 48、400円
3 49、800円

正解:
月額は4,400円。そして、年額は48,400円と、年額であれば1ヶ月分が割引となるよ。SMはどうしても道具が多くなるから、ロッカーがあると助かるよね。家族に見られないようにと、こちらに保管する人もいるかもしれない。いつかは、ロッカーを借りてみたいなぁ…。

Q50 かつて札幌にもあったアルファインが閉館したのはいつか。正しいものを1つ選びなさい。
1 2013年
2 2014年
3 2015年

正解:
アルファイン、かつては札幌にあったということを知る人も次第に少なくなってくるのだろうね。Googleなどで検索すると、当時利用されていた方々のブログなどが出てくるけど(例えばこちら)、それらを見ると、2013年8月末の閉館を残念がるお話が書かれている。そして掲載された写真をみると、東京と同じ名前のお部屋が多かったのだね。札幌は一度も利用したことがないのが残念!

さて、以上で全50問の解説を終えるね。

世界でも唯一無二のSM専門ホテル「アルファイン」。これからも、我々SMファンの心をときめかせ続けて欲しいと思うよ。

何より、そのホテルを我々が快適に過ごすことができるよう、日頃から努力を惜しまないスタッフの皆さんに対して〝Y〟と〝ゆえ〟は本当に頭が下がるし、心からありがとうと言いたいよ。

そして、検定を楽しんで下さった皆さん、ありがとう!

アルファイン検定~解説編 その1
アルファイン検定~解説編 その2
アルファイン検定~解説編 その3
アルファイン検定~解説編 その4
アルファイン検定~解説編 その5

アルファイン全室紹介記事のURL一覧はこちら
https://tokyobondagelife.com/0149-alphain-rooms-list/

created by Rinker
¥1,502 (2024/04/18 17:51:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥128,000 (2024/04/18 21:16:43時点 Amazon調べ-詳細)