ラバーキャットスーツ+陸上空気呼吸器という、「超」トータルエンクロージャーの世界~1

2021年10月2日


どう?カッコイイでしょう?

かつて、ある人にこう尋ねられたことがある。

「〝Y〟さんって、いままでいろいろなエッチをしてきたと思うんですが、変わったエッチというとどんなのですか?」

いやいや、〝Y〟はヘンタイとはいえ、SMの範疇だから、そんなに珍しいエッチというのはないよ。

「でも、まぁ、変わった事といえば、例えば…、…なぁんて事かな」

とお話ししたら、

「すっげー!それ、メチャ、ヘンタイじゃないですか。そんなエッチ、他にしたことある人、この世の中にいないんじゃないですか!!!」

と、ひどく驚かれたことがあったので、紹介すると…。

そう、タイトル通り、陸上呼吸器を使ったエッチなんだ。二人で全身ラバーに包まれた上、陸上呼吸器を共に身につけ、それから供給される空気で呼吸をしながらエッチをする…。

そもそも、〝Y〟は革とともにラバーも大好き。とくに、キャットスーツで全身ラバーに包まれる状態が。

トータルエンクロージャーとも言うね。そうなると、とことん、限界までエンクローズ(閉じられる)されたくなるんだなぁ…。

すると、究極のエンクロージャーは呼吸。そう、普通の空気じゃなくて、閉ざされたボンベの空気を吸いたくなるんだ。

スキューバダイビング(業界ではスクーバが正式らしいけど〝Y〟的には言い慣れたスキューバを使うね)を始める人にも結構そのエンクロージャー・フェチは多いはず(…かな!?)。スキューバの場合も全身をウェットスーツに包まれた上での一種の呼吸制御だもんね。

で、ラバースーツを着込んでダイビングの機材を身につける…というのも良いけれど、実は「陸上空気呼吸器」というものがあるんだ。言葉で聞くと「?」と思うかもしれないけど、みんなよく知っているはず。ほら、消防士さんがよくボンベを背負って、黒光りのするカッコイイマスクを被っているじゃない。あれ。

そう、端的に説明しちゃえば、スキューバの陸上版。

え?個人で買えるの?

うん。買える。でも、値段がメチャ高い。ボンベを含めると一セット20~50万円するんだ。だから、現実にはなかなか無理。〝Y〟は知り合いから中古のものを譲り受けたから(その知り合い、消防マニアで世界中の消防グッズを集めている。で、空気呼吸器を個人的に買い集める趣味があるんだって。何てお金持ち!!)良かったけど、いまどきはオークションという手もあるよ。

オークションでは陸上呼吸器、頻繁に出品されていて、しかも数千円から数万円で落札されることも多いんだ。バイタスとか、ライフゼム、ドレーゲルって名前のモノがそれ。なぜそんなに安く?理由は簡単。整備&点検など、実際に使いこなすのが面倒だから。企業などで防災用に大量に購入し、未使用のままボンベの使用期限が切れた…。そこで放出…。というケースは多いみたい。

ただ、オークション出品の場合、中には相当くたびれてるものも多いから、できるだけ未使用と説明してあるか、新しいものを落札したほうがいいと思うよ。見てみると過去に何度も何度も出品はあるから、焦らなくて大丈夫。

じゃ、オークション市場で実際にそれだけ需要があるの?

〝Y〟が想像するに、殆どがコスプレ、消防ファン、もしくはサバイバルゲームの需要じゃないかな。特に面体と呼ばれる格好良いマスクが目的。だから、それほど実際の呼吸の機能は必要ない場合が多いんだろうね。だから、ボンベが古くてもオークションで良く出るし、安ければ落札される…。

でね、コスプレだけだったらいいけれど、何も知識がない人が陸上空気呼吸器を実際に呼吸のために使うのはちょっと大変。最低限の知識は学んだ方がいいと思うんだ。でね、一応、今回から4回シリーズで、知人から譲り受けた陸上呼吸器を〝Y〟が使うにあたって得た知識を記してみるね。

ただし、〝Y〟が勉強したのは何年も前の話。その点は了解してね。それと、〝Y〟はもともとスキューバダイビングをしたことがあるし、潜水士の免許を取ろうと勉強をしたこともあるので、基礎的な知識はほんのちょっとだけあったんだ。ただし、皆さんが同じ事をしようとするのであれば、ここに書いた事を読んだ後、ご自分で勉強して、できればメーカーなどが主催する研修を受けてね。事故が起きても〝Y〟は責任をとれない。あくまで自己責任でお願いするね。何も勉強しないで、ちょっと着けて呼吸ができるかどうか、試してみよう…というのは危険だからやめてね。

ラバーキャットスーツ+陸上空気呼吸器という、「超」トータルエンクロージャーの世界~1
ラバーキャットスーツ+陸上空気呼吸器という、「超」トータルエンクロージャーの世界~2
ラバーキャットスーツ+陸上空気呼吸器という、「超」トータルエンクロージャーの世界~3
ラバーキャットスーツ+陸上空気呼吸器という、「超」トータルエンクロージャーの世界~4